今朝のニュースより

  • 2022.07.26 Tuesday
  • 10:53

JUGEMテーマ:気になったニュース

朝、仕事場に出てごはん食べながらネットでニュース見てたら目の前が真っ暗になった。もう今日なにもヤル気しない。女優の島田陽子さんがお亡くなりになったというではないか。死ぬにはまだ早い年齢だが大腸がんをお患いになってたとのことで、改めて検査や予防は大事なんやと認識を新たにさせられた。島田陽子さんはワシの女神なので、神を失った喪失感はかなり来る。上島竜平さんや安倍元首相など「まさか」な方の訃報が相次いで発せられてそのたび大きな喪失感に襲われたが、今回はそれとはまたちがった「目の前真っ暗」感がある。デビュー時から女ざかりな年ごろまで一貫して清純派として演じてこられたのとは裏腹に私生活や素行の面では破天荒ぶりが有名ではあったが、そんなことは問題ではない、映像を観て育った世代のワシにとっては画面の中の島田陽子さんがすべてなのだ。女神の偉容は、70年代後半から80年代あたまに人間離れした神々しさを発し、犬神家の一族の珠代、田宮二郎のドラマ版白い巨塔の佐枝子、NHK大河で松たか子さんのお父さんの相手役、などを演じられてた頃のお姿が、ワシの中で変わらず生き続けてる女神島田陽子さんだ。意を共する御仁がいれば献杯をかわし女神の美貌を語りあかしたい思いだ。合掌。
画像は、今朝のもう一つの暗いニュースだ。サル痘上陸したとな。だからサル痘って名前変えろって。サルの助
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM